【インボイス制度対応】請求書のダウンロード方法

適格事業者登録番号が記載された請求書はKOMOJU上でダウンロードが可能です。

入金サイクルが週次・月次に問わず毎月7日に前月の請求書が発行されます。

ダウンロードは以下の手順で可能です。


<既存のダッシュボードを使用している場合>

左のメニューバーの「未精算残高」を選択してください。ページ後方に「請求書ID」の項目がございます。「ダウンロード」ボタンから請求書のダウンロードが可能です。

<新しいバージョンのダッシュボードを使用している場合>

KOMOJUにログインし左のメニューバーから「精算」>「請求書」を選択後、確認したい対象期間をクリックしてください。次の画面にて請求書のダウンロード可能です。


「決済手数料」「振込手数料」計算方法のご案内

※入金サイクルが「週次」で月を跨いだ分の送金が発生する場合であっても、インボイス制度に対応した請求書は「月ごとに1か月単位」で発行されます。

<決済手数料について>

KOMOJUの「レポート」の画面から月ごとの決済手数料のデータ取得が可能です。

9月分であれば「例:9月1日00:00~9月30日23:59」、10月分であれば「例:10月1日00:00~10月31日23:59)」など月単位で日時指定の上で検索いただきますと、月ごとの決済手数料のデータがKOMOJU上で確認いただけます。


決済手数料の計算方法は以下の通りです。

-------------------

【例】取引金額が5000円でコンビニ決済(決済手数料2.75%)の場合、


1)5000円×決済手数料コンビニ2.75%=138円

2)138円×消費税10%=14円


1)+2)が決済手数料です

138円+14円=152円


※取引毎に算出された決済手数料の合計を売上金から差し引いております。

-------------------


※レポートから抽出可能なデータでは、

1)がMerchant fee cents

2)がMerchant fee tax cents

として表示されます。これらを合算した数字が決済手数料です。



<振込手数料について>

入金金額が3万円未満の場合には220円、3万円以上の場合には410円の振込手数料が発生いたします。


請求書に記載の振込手数料については、「振込日」ではなく「締め日(締切日)」時点で算出された金額が月ごとに発行される請求書に反映されます。

KOMOJU上の「精算履歴」のページにて締切の確認が可能です。

送金日ではなく”締切時間”が10月のものは「10月分の請求書」、締切時間が11月のものは「11月分の請求書」の振込手数料として取り扱われます。




請求書サンプル:

このページはお役にたちましたか? フィードバックありがとうございました! フィードバックの提出に問題が発生しました。しばらくしてから再度お試しください。

ヘルプが必要ですか? お問い合わせ お問い合わせ