Shopify で Komoju を利用する方法

KOMOJUを導入いただくことで、Shopifyにコンビニ決済や銀行振込でのお支払い方法を追加することができます。

このページではShopifyにKOMOJUの導入する方法をご案内いたします。

STEP 1. Komoju のアカウントを作成する

ShopifyでKOMOJUを利用するにはまず初めに、 Komoju のアカウント(無料)を作成してください。
Komoju アカウントを作成すると、Komoju の Test モードが使えるようになり、ShopifyでKomojuをテスト的にご利用いただくための情報が取得できます。
アカウント作成後、KOMOJU管理画面右側の「設定」をクリックすると「クライアント UUID」と「非公開鍵」がご確認いただけます。
この情報をshopifyの管理画面で登録いただくことによりShopifyでKOMOJUをテスト的に導入いただけます。

STEP 2. ShopifyにKomojuテスト環境(Testモード)を設定してみましょう。

KOMOJUのTest モードは実際のお支払はできませんが、決済導線などを確認いただくことができます。 

  1.Shopify にログイン後、画面左下の  Settings(設定) >  Payments(決済設定) を選択。
2.代替決済手段の中から「KOMOJU」を選択し、STEP1にてご確認いただいたKOMOJUの「クライアント UUID」と「非公開鍵」を入力し、
「テストモードを使用」にチェックを入れ、表示するコンビニアイコンを選択し、「保存」をクリックしてテスト環境の登録は完了です。 
設定完了後、Shopifyストアの商品をカートに入れ決済方法選択画面まで進むと、以下のようにKOMOJU(コンビニ決済)が選択できるようになります。
※テスト環境ではKOMOJUで利用できる決済方法の全てが表示されます(KOMOJUの本番環境を導入後は利用申請いただいた決済方法のみ表示されるようになります)
※既に公開されているサイトにTestモードを設定すると、テスト環境のままで一般公開されてしまいます。通常決済にはご利用いただけませんのでご注意ください

STEP 3. 実際にKOMOJU決済を始めよう

テスト環境をお試しいただいた後、KOMOJUを実際に導入いただくにはKOMOJU本番環境(LIVEモード)の利用申請を行っていただく必要がございます。
KOMOJUの管理画面右上の「LIVE申請」ボタンをクリックしますと申請フォームが表示されます。
必要情報を入力し、【申請する】ボタンを押すと申請が完了いたします。
申請いただき、審査と契約が完了した後に本番環境(LIVE)の利用が可能になります。 

本番環境(LIVE)とテストモード(TEST)ではSTEP 2にてご登録いただいた「クライアント UUID」と「非公開鍵」が異なります。Shopify上の情報も本番環境(LIVE)用に更新してください。

本番環境の契約が完了し、改めてKOMOJUにログインをしていただきますと、左上に「テスト」と「LIVE」の切り替えボタンが表示されるようになります。
「LIVE」に切り替えた後に【設定】をクリックし、本番環境(LIVE)用の「クライアント UUID」と「非公開鍵」をご確認ください。
2.Shopify にログイン後、画面左下の  Settings(設定) >  Payments(決済設定) を選択。
テスト環境用の「クライアント UUID」と「非公開鍵」をLIVEの情報に変更し、テストモードのチェックを外して「保存」することで実際の決済がご利用いただけるようになります。

ヘルプが必要ですか? お問い合わせ お問い合わせ