2025/04/16 部分売上に関する表示の改善
部分売上に関する表示が改善されました。
KOMOJUで発生した部分売上に関する表示が改善されました。
2025年4月16日より、部分売上の表示方法を、「全額売上+部分返金」から単一の「部分売上」として表示するよう変更されました。
こちらの変更は、レポート作成や照合作業をより簡単にすることを目的としています。
なお、こちらの変更は管理画面上やレポート、新しいバージョンのAPIでご確認いただけます。
※本機能は段階的に適用されます。適用までにお時間を要することもございますので、あらかじめご了承下さい。
変更点について
①取引詳細画面
部分売上が適用された支払いにつきましては、「部分返金あり」ではなく「部分入金」として明確にラベル付けされます。
また、取引詳細画面に新しく「合計承認金額」「確定金額」欄が追加され、それぞれ「オーソリ金額」と「部分売上金額」が記載されます。
画像:30,000円オーソリ後に25,000 円を部分売上した場合
▼旧取引詳細画面
▼新取引詳細画面
②取引一覧ファイル
KOMOJU管理画面 > 取引ページからダウンロードいただけるファイルに新しい項目「確定金額」が追加されます。
従来の「金額」項目には引き続きオーソリ金額が記載され、「確定金額」の項目に部分売上金額が記載されます。また、従来部分返金として「Amount refunded cents」に記載されていましたが、その記載がなくなります。
画像: 30,000円オーソリ後に25,000円を部分売上した場合
▼旧取引一覧ファイル
▼新取引一覧ファイル
③精算レポートファイル
KOMOJU管理画面 > 精算 > レポートからダウンロードいただけるファイルには、従来「オーソリ金額売上」と「部分返金」のレコード2行で表示されていましたが、1行にまとめられた上で、売上金額のみ表示されるようになりました。
▼旧精算レポートファイル
▼新精算レポートファイル
④API
KOMOJU APIを利用している加盟店が対象:
現在のAPIバージョン(v2024-07-15)は現在の仕様でそのまま動作し、部分売上は「全額売上+部分返金」として表示されます。
新しいAPIバージョン(v2025-01-28)では、部分売上額は新しい”captures”項目に表示されます。この新しいAPIバージョンに含まれるすべての変更については、変更履歴をご参照ください。
* 現行のAPIバージョン(v2024-07-15)は2026年2月まで公式サポート対象です。それまでに新バージョンへの移行を強く推奨します。
詳細情報
Shopifyでの手動部分売上についての詳細はこちらをご覧ください。